スポンサーサイト


24時間以上の停電体験から分かった事

準備した方がいいと思った物
・ライト(不安も減らせるし、行動の選択肢も増える)
・電池で動くラジオ(ローカル情報はワンセグでは不足)
・非常食(カップめんもあった方がいいけど、お湯なしでも食べられる物も準備)
・飲み物(空のペットボトルも何本か取っておいた方がいいかも)
・車用携帯充電器(車ある人は是非)

最低限という意味ではこれくらいは用意しておいた方がいいかも。
災害時の情報はとても貴重。ラジオは普段聞かなくても災害用で用意した方がいい。

あと、実際に感じたのは『不安感』。
落ち着こうと思っていても、どうしても拭えない。
先が見えないから計画も立てづらい。
眠れなくなるし、常に気が休まらない。
私のところ程度でこの状態なら、もっと深刻な被害を受けている人は
それ以上の不安と戦っているはず。

だからこそ、ツイッターや2chなどで「がんばれ」という書き込みには
本当にほっとしました。
深刻な被害を受けている方にはすぐには伝わらないかもしれないけど
暖かい書き込みは、復興の活力になると思います。

がんばっていきましょう!!

あと、「こいつが不謹慎だ!」とか騒ぐとせっかくの応援の言葉も
目に付きづらくなります。放置してください。

まだ災害が拡大する可能性もあります。
今は大丈夫でも、いつ被害にあうかわかりません。
準備はしておきましょう。
でも、被害が起きる前から不安でストレスを貯めるのはよくないので
「自分は被害あってないけど、被害受けてる人もいるのに
 漫画やゲームやってる場合じゃねー!!」
とか思わず、普段どおりの生活をしましょう。
節電も考慮に入れてもらえるとベストだと思います。

配信、動画などの再開はまだ先のことになりそうですが、
また楽しく過ごしたいですね。
それでは、ごきげんよう。

Comment

No title

安心して配信できる日を心待ちにしています。
がんばってください

お姉さまが無事で本当に良かったわ…
心労でまだお辛いでしょうけど落ち着いた頃にまた配信や動画で「おかえりなさい」って言わせてね
被災地の淑女の皆さまと皆さまの大切な方々もどうかご無事を遠方から祈ってるわ

No title

オネエさま、大丈夫かと心配でしたわ!
良かったです

No title

東京はこれから停電なので、このレポートはとても助かります。ありがとう!

西日本の方々は普段どおりの日常を送ってください。生産・消費が滞ると日本全体の活力が落ちてしまうので。
どうか萎縮せず日常を過ごしてください。

No title

お姉さまからの連絡、本当に嬉しかったわ!
動画とか配信とかは落ち着いたらで充分よ、またジョジョの話とかで声が聞けるのを楽しみに過ごすわ。体にお気をつけて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょーこさんが無事で本当にうれしいです。

カムバック楽しみに待ってるよー。
大変やと思うけど、頑張ってなぁ。

No title

何も出来ない西日本の者です、
市内の献血センターに行列ができていたようで、中には若者の姿も。
また、街中では多くの募金活動がされており、そちらにも
たくさんの人が集まってしました。
自分たちでもやれる事をみんな、探しています。

しょうこ♂さんの冷静なレポートに驚きました。
生きていてくださって本当によかった。
東北、関東方面の方、どうか頑張ってください。
ひとりひとりのご無事を願っています。

No title

嗚呼!お姉さまがご無事で本当に安心しました!!
でも、きっとお身体も心もお疲れよね??
たくさんお休みになってくださいね!!社長だからってムリしちゃだめよ!
関東は明日から停電ですが、お姉さまのこのレポを励みにがんばります!

No title

お姉さまがご無事で何よりです…‼
まだまだ心労等続くでしょうけど、応援してるわ‼
できるだけ体を休めてね。
こっちも余震が止まらないけど、お互い頑張りましょう!

また、配信で元気な声が聞けるのを楽しみにしてますわ☆

お姉さま大好き!よかった!ご無事でよかった!

お姉さまの動画・配信が日常にある
楽しい日々が早く戻れるように祈っています。
無理はしないでくださいね。
不安な時はお姉さまのことを思っている方々のことを思い出してくださいね。

No title

まず無事で何よりです。

ネットでの地震関連の応援コメント議論にもやもやしてたけど、この記事を見てすごくすっきりしました。
東北を初めとした東日本の方々に、一日でも早く日常が戻って来る事を願います。

No title

本当に、本当に無事でよかったです。

お姉さまの山形でもこれほどの被害・・・
震源地付近のことを考えるとゾッとします。

動画うpはいつまでも待ってます。
応援することしかできませんが、頑張って下さい。

No title

姉さん生きてて良かったわ!一日も早く被災地の皆さんが普段通りの生活が出来るようになることを願っているわ。身の回りの安全に気をつけて過ごしてね。

No title

お姉さまご無事で何よりだわ!
まだまだ問題が山積みだけど、ここでくじけちゃ乙女がすたるってものよね!
私の方もそろそろ停電がきそうだけど、PSPの明かりで乗り切るつもりよ!
懐中電灯もロウソクも売り切れだったけど、どうにかなると信じてるわ!
お姉さま、それとこれを読んでる皆様とまた一緒にニコニコ出来る日が
1日でも早く来ることを祈っているわ。
絶対にまた会いましょう。

しょうこさん、がんばれ!
少しでも早く日本に笑顔が戻ることを祈ります。

No title

お姉さま無事でよかったわ。
しばらくは落ち着かない状況が続くだろうけど、お互い頑張りましょうね。

No title

レポートありがとうございました
おねえさまの地域もこんなに大変だったんですね
ご無事そうで安心させていただきました
まだまだ気を抜けない日々が続きますが
どうぞお体に気をつけてお過ごしください
みなさまの中にも大変な状況の方々がいらっしゃると思います
お気をおとさずに、時々は息抜きにおねえさまの動画をごらんになってみてください
きっと元気がでますわ
じぶんのできること、応援をしつつ、復興をお祈りしていいます

No title

西日本に住んでいる私には募金や応援しか出来ませんが…
お姉さま、東日本にお住まいの淑女の皆様、頑張って下さいましね!

西日本勢も全力で応援しておりますわよ!!

No title

お姉さま。。。ご無事で何より。。。!!
次々と大変なできごとが起こる中、節電などしかできることがないのがもどかしい。。。
しかし、地震大国日本。人事では決して済まされない、現実の恐怖を映像で見るたび心が折れそうになります。。。
でも、負けてはいけないのよね。だって皆さん絶望のふちでも頑張っていらっしゃるもの!!
応援、そして、祈りをささげるわ!!

大変なさなか、貴重なレポありがとう!

No title

無事で何よりです。
余震などにくれぐれも注意して下さい。

No title

しょうこさんの言葉に元気をもらいました。
私は大した被害にはあっていませんが、
気落ちして体調を崩してはいけませんよね。
ストレスを溜めず普通の生活を心がけ、
その中で節電や自分にできることをしていく。

元気が出ました。
体験情報ありがとうございます。
しょうこさんも元気でいてください!
私も元気を心がけ頑張ります。
みんなで頑張っていきましょう!

ご無事で何よりです。またお姉さまの動画でニコニコ出来る日を楽しみにしています。
お体に気をつけて下さいね。

No title

お姉さま、ご無事で何よりですわ。
私は茨城で、津波の被害はないけれど、地震を直撃してしまって
本当にもう死ぬと思ったの。今も食料不足だし書き込みしてる場合じゃないのだけれど

お姉さまと皆様の書き込みみたら涙が出たわ。不謹慎かもしれないけれど、私の場合は、家が半壊して屋根が落ちたくらいで済みましたわ。電気も回復してなんとか生活もできてる。本当に、被災者の皆様がんばって。

がんばってがんばってまたみんなで必ずニコニコしましょう。
その日を楽しみに私も頑張って生きていきますわ。

辛いときがあっても、いつかは必ず笑えるときがきますものね。
信じて、みなさん頑張りましょう!!

No title

お姉さまご無事でよかったわ

私は仙台だけどやっと電気が回復したところね
(まさか電気回復後すでにネットが回復しているとは・・・)

電気があっても水もガスもない環境ってのは結構くるものねーw
それでも沿岸部の方を思えばずいぶん恵まれてるわね
近代都市山形には行けるみたいだからなんとか宮城から実家に帰省したいわぁ・・・

お姉さま!

ご無事で何よりです!

まさか自分にもこんなことが起こるなんて…
あの時は絶望しましたが、私の暮らす場所は水害はなくて、それだけでも恵まれてるんですよね。

うん年間の引きニート生活から無理矢理引っ張りだされて、昨日まで車で寝泊りしてましたわ。
不謹慎かもしれませんが、私にとっては自分を変えるチャンスなのだと思って、出来るかぎり動きまわり始めてます
「やるっきゃない」が合い言葉です

厳しい寒さですね、皆さま暖かくしてくださいまし。
早くお姉様と皆さまの「ごきげんよう」が聞きたいわ

No title

お姉さま、被災地の乙女の皆様、そちらはとても寒いのでしょうね……

私は被災はしなかったから、被災者の方の気持ちを全て理解できるわけじゃないけれど、今回の地震で本当に色々なことを感じ、考えさせられているわ。

とにかく今は自分にできることをして、そしてこれからは自分の分野で人の役に立てるように頑張ろうって。

今まで自分に言い訳して怠けていたこと……
積もり積もれば周りの人に対してとっても失礼になるの、心の奥では分かっていたのよね……
なのに結局自分が一番可愛くて、行動が伴っていなかった。
そしてそういう毎日に悔いが残ってモヤモヤ鬱々していたわ。

でももうそんな昨日までにはピリオドを打つわ。

後悔しないように生きること。
人生はこれに尽きるんじゃないかしら。


被災地の皆様、厳しい寒さと物資不足でお辛いと思いますが、どうか、どうかお体に気を付けて。
お姉さまと皆様と、また笑顔で「ごきげんよう!」と言い合いたいわ。
その時まで、頑張りましょうこ!!

No title

みんながんばれ



がんばれ

No title

おねえさま・・・
ドキドキしながらレポート読んだわ・・・
今まで、そんな大きな地震なんて自分には関係ないと思ってたけど、これからはみんなが災害に備えないとダメね。
「地震に対する備えを」と色々なところで叫ばれてたけど、何もしてなくて今困っているわ。
後悔先に立たず・・・ね。

東京では地域にもよると思うけど、私の住んでいる区ではスーパーもコンビにも物資がない状態で、大きなドラッグストアでさえおコメもパスタも全然ないわ。
今は食料とロウソクを実家から送ってもらえてなんとかしのいでいるの。
電車もまだ通常に戻らないから混み混み状態よ。

関東でこれだから東北の事を考えると胸が苦しくなりますわ・・・


お姉さまが体調など崩されないように祈ってます
また元気なお声をきかせてください。

No title

お姉さま、お元気そうで何よりです。
私は今仙台で頑張っておりますが落ち着いた日々がやってくる気配は未だありません。
特にこの寒さにはほとほと参っております。
ようやく先日ガス以外のインフラが復旧しました。
己の無力さを感じつつ、しかしながら出来ることを確実に進めていこうと思いますので、落ち着きましたら少しでもいいのでお姉さまの元気な声をお聞かせくださいまし。

被災地にいる方もそうでない方も乙女パワーで頑張っていきましょうこ♂!

No title

お姉さま!ご無事で安心しましたわ……!
レポートを読んで、今回の地震の辛さ、災害の恐ろしさをまじまじと感じました。全てが落ち着くにはまだまだ時間がかかるでしょうけど、頑張りましょうこ!
また元気なお姉さまの声が聞ける日を心待ちにしていましてよ。

ライダーやレンジャーの皆様方も応援してくれているみたいですわ!
https://twitter.com/tokusatsuhero

No title

お姉様と被災なさった乙女のご無事が続々と
コメントがあって本当に涙が出てしまいました…。
生きててくださって本当にありがとうございます。
前回のコメントでツイッターを携帯から見る方法を教えてくださったジラニス様もありがとう。
被災していない私がこんなに泣くという事は、
当事者の方は想像を絶する哀しみと疲労、傷ついていることでしょう。。。

私はニュースを避けたくなるくらいに何も出来ない無力な人間で申し訳ないです。
大きな事は何も出来ないけど、せめて小さな出来る事を全力でしていきます。
被災した皆様は命だけでもあることに感謝しているのに、
被災していない自分がこんな思いじゃだめよね!

最後に繰り返しますが、
皆様が生きていてくださって本当に本当に感謝です。

No title

しょうこさん無事で何よりです。
私の暮らす関東では計画停電などが起こっていますが、
東北地方の方に比べればまだまだ。
節電や買占めをしない、献血など、
まずは自分に出来ることからはじめます。
しょうこさんもがんばってください。

No title

山形が宮城に芋煮をふるまってるらしいわ!
寒い中皆で鍋を囲んでイモパ…あったまるわね!

No title

お姉さま、それに被災された乙女の皆様がご無事でなによりもほっとしております。

「不謹慎だ!!」論者はスルー
私も大賛成ですわ!

不謹慎という言葉で、自分が誰よりも被災者に寄り添っているかのような
自己陶酔を見ると、本当に悲しくなってしまいます。

西日本に住む私達が、日本を支えていく!
そんな気持ちでいつも通りの生活をさせていただきます。

まだまだ、寒い日が続いていますが、
静岡では桜が咲いたと、春の話題もでています。

お姉さまも、皆様も、お体に気をつけて、
またニコニコいたしましょう!

No title

お姉さまお元気でしょうか。
あれから2週間・・・生活が落ち着いてきていますが
継続して支援することが大事ですね。

お姉さまも十分に気持ちや環境が整ったら、
また配信してください!待ってますわ~

No title

お姉さまお元気ですか?
まだまだ生活は落ち着かないかもしれませんが元気を出してくださいね。
お時間があるときに時々ツイッターでつぶやいてくださいね!
お姉さまの声が聞けなくて寂しいわ

No title

もうおねえさまの最後のつぶやきから10日以上たってるわね
山形なら大丈夫だとおもうけど・・・2次災害になんかあってないわよね?

早くおねえさまの可愛い声が聞きたいわ

No title

久々のちょろってぃんぐツイッティングが
まさかのトーチ情報とは
その斜め上の近況報告嫌いじゃないわっ!

No title

おねえさま!心配したじゃない!!
お元気そうでなによりよ!
タバコ情報はどうでもいいわー

No title

おねえさま、ご無事で本当になによりです!
できることがあったらなんでもしたい!
でもなにをしたらいいか、わからない!
お願いです。どんどん発信してください。
なんでもするよ!
元気なおねえさまの声、聞きたい!

しょうこお姉さま、ご無事で本当に何よりです!ヤマガタは津波の心配はあまりないと言っても、関東より震源に近くもし万が一のことがあったら…と血の気が引きましたの…
もちろん新しい動画や配信は楽しみですが、それよりも一刻も早いお姉さまの生活の安定を心より願いますわ!
お姉さまが新しく動画を上げたときに間に合うように、トゥーム3残りの未視聴動画大切に観ますわ。
ごきげんよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早くお姉さまのお声を拝聴したいです…。
また出来る時でいいので配信してくれると嬉しいです。
お姉さま大好き!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

